オープンレターを書いたのは「誰」なのか:呉座勇一氏の日文研「解職」訴訟から考える⑨
削除削除• 「與那覇はオープンレター批判者だから一緒に番組で中傷するな」北村紗衣代理人弁護士通知書 呉座勇一ブログ2022-01-13番組出演のご案内 URL: 呉座勇一ブログ2022年1月13日にUPされた記事。 1月14日19時から放送の「」に出演することの告知ですが、同時に2021年12月27日付で北村紗衣氏の代理人弁護士である水田公章と谷村紀代子の連名の通知書をUP。 内容は、「與那覇はオープンレター批判者だから一緒に番組で中傷するな」という要請であり、呉座氏がそういうことはしないことを約束する旨が書かれていました。 それが削除されていました。 「暗喩的に誹謗中傷」とはどういう風に判断されるのか分からず、かなり受け手の主観でどうにでも認定されそうな表現であり、恐怖を覚えます。 なお、與那覇潤氏はアゴラでオープンレターと呉座氏解職訴訟について13回もの連載をしていた方です。 呉座勇一ブログの削除される記事の傾向 ゲンロンカフェの動画 呉座勇一ブログはあるときから定期的に記事が削除されるようになりました。 與那覇 潤 アゴラ 古くなった記事は削除する方針のようですが、今回のように最も古いわけでもない記事が削除されるというのはちょっと奇妙です。 確かに役目を終えた記事であるので削除したのかとも思いますが… ファクトチェックはほんの入り口で本編は大変重要かつ有益な内容でした。 歴史学の観点からではありますが今の日本社会の問題を深く考える良い機会になりました。 — atsu2021 atsu2021 なお、私のツイートにこのようなリプライが付いていたので興味のある方はどうぞ。 追記:和解成立後に相手方へ予防的注意喚起というのは適切だろうか? 本件、 北村氏代理人が通知書の著作権を主張して削除要請をしていたことが北村氏によって伝えられています。 こちらでは呉座さんの記事が著作権及び著作者人格権を侵害していると主張し、書面の削除を求めました(実際削除されました)。 権利が侵害されたと思った場合に連絡してはいけないんでしょうか? — saebou Cristoforou しかし、和解成立後に相手方へ予防的注意喚起というのは適切だろうか? 和解違反があったというならともかく、何らの違反の兆候も無いのに、共演する相手にオープンレター批判者が居るから、というだけでこうした文書を送りつけてくるということは、通常では考えられない。 こうした事は「相手方」として1対1で見ていると見えてこないが、高橋雄一郎弁護士に対して「オープンレターに言及し続ければ職務基本規程違反行為について,しかるべき措置を取ることを検討」という旨を通告しており、職務基本規程違反行為とは端的に「懲戒請求」を意味するとしか思えないことをしていることと併せて考える必要があるだろう。 そうした事案と連続性をもった行為としても論じるとすれば、これが著作権違反やプライバシー違反とされる筋合いは無いだろう。 以上: はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。
歴史修正と実証主義
現行の角川文庫版の解説で恩田陸氏が書いているとおり、 初出が 1970 年とは思えない今日的な作品だ。 いま風の語彙でまとめれば、AI+ビッグデータがあらゆる国民の「秘密」を握り、それを公開するぞと脅して人々の行動を操ることで、究極の管理社会が生まれるという寓話である。 今日との違いはインターネット以前のために、情報収集と脅迫が「電話」の盗聴を通じてなされることだけだ。 どんな人にも恥ずかしい失敗、性愛にまつわる挿話、自分でも美しいとは思わない怨恨など、法に反してはおらずとも「心を許した人以外には言えない秘密」はあるものだ。 それが 社会全体を挙げて当人を攻撃し、服従させる道具へと変じたときの怖さを、以下のような文明評論とともに『声の網』は描いている。 「むかしの社会は、なんによって成立していたのだろう。 〔……〕それは、秘密だったのかもしれないと。 秘密の上に愛情の花が咲き、友情の葉がしげり、信用や評価がさだまり、取引きが運営され、政治がなされ、文化が伸び、社会のまとまりが存在していた。 なにもかも秘密の上にのっていた。 秘密は内部にあるべきもの。 だが、その境界がいつのまにかぼやけてきた。 クラインの壺のように、内部と思いこんでいた部分がいつのまにか外部となっていて、とめどなく拡散してしまった……。 」 呉座勇一氏が1年半弱のあいだ、自身が嫌う女性学者を仲間内で揶揄していた行為は、犯罪を構成はしないにせよ褒められたものではない。 被害者に指摘されて謝罪するのは当然のことだし(3月20日)、そうした姿は一般に、他人に見られて恥ずかしいものではあるだろう。 ところが上記の経緯が明るみに出ると、「恥ずかしいことをやらかした人に対してなら、なにを言おうが 言い返されることはないから」とばかりに、事実に反する内容まで加えて呉座氏を誹謗し、「こうした事例を二度と生まないために」と称して、自らの主義主張の宣伝に使う動きが現われた。 問題点を一覧できるようにまとめたとおり、4月4日に公表されたオープンレター「」がそれである。 私は公開2日後の4月6日深夜にはすでに、同レターが呉座氏への不当な中傷となっている点について関係者に警告を発したが()、それを知ってなお居直る識者も少なくない。 一例として、最も長大なレター擁護論を発表した署名者の(日本史。 熊本学園大学講師)は、11月23日の段階でも。 ここで述べられている論理は2つだ。 こうした基準で他人を非難することが公認された社会は、潜在的には 誰もがオープンレターの対象とされうるディストピアであり、いわば人力で運営される『声の網』に他ならないが、それがわからない人もいるようだ。 いまのままでは明年以降も同じ論理を振り回すのだろう、が問題に気づくためには、論理的な説得よりも 與那覇 潤 アゴラ そこで本連載の最後では、仮にこうしたオープンレターを支える論理が「レターの発し手自身」に適用された場合に何が起きるのかを、 架空の if として示しておこう。 加害者として呉座氏の名を14か所(「彼」等の表記も入れると18か所)も挙げて連呼するオープンレターには、もう一人だけ個人名が登場する。 同氏による揶揄行為の被害者だった、「さえぼう先生」の愛称でも知られる北村紗衣氏(英文学。 武蔵大学准教授)だ。 北村氏は本連載に不満だったようで、11月3日の初回掲載時から「全否定」に近い感想をしていたが、そのコメント欄で彼女と会話している、レター署名者の 小檜山青氏という人物がいる。 北村氏はフォロワーが4万人を超す人気アカウントゆえに多数のリプライがあるが、(現状で確認できる範囲では)応答したのは小檜山氏に対してだけだから、オンラインではそれなりに親しい関係のように思われる。 この小檜山氏の人柄は、同氏が 3日後の 11月 6日に掲載したから察することができる。 現在は「その人のために私たちができること」とのタイトルになっているが、公開時の氏の(同日付。 写真保存済み)を参照すると、当初は「呉座先生のために」云々と銘打っていたものを、検索避けのためにか改称したようだ。 同記事から、私(與那覇)に言及した部分を以下に引いてみよう。 「論座」に断られたなる事実無根の創作や、情趣を狙った「法螺貝」の比喩、一切の根拠を超越した「動機」の断定など、なかなかの知性の持ち主であることがわかる。 同氏はでも執筆しており、そのルーツを探った(後述)の推測が正しいなら、歴史作家を目指した際にはして新人賞に投稿するなど、大胆な活動をした過去もあるらしい(ただしこの点は、特定するには担当編集者の証言が必要となろう)。 もっともSNSでガラの悪いファンがついてしまうのは、呉座氏の例も含めて多くの著名人に起きがちな事態だから、この一事をもって北村氏を責めるならおかしなことだ。 しかしこの小檜山氏がもし、 意図的に呉座氏の失墜を謀って北村氏に各種の情報を提供した人物であったとすれば、おそらく見る人の印象は大きく変わるであろう。 の追記でも指摘したが、自らは読む権限のなかった呉座氏の鍵アカウント内での発言内容を、どのようにして把握したのか、北村氏の説明は一貫していない。 炎上の契機となった左の(3月17日)と、本連載への反論として記された右の(11月23日)を対照すれば、両者が矛盾することは誰の目にもわかる。 三柳氏は、5月4日にの著者を、多様な傍証から小檜山氏と推定している。 元・歴史学者として留保をつければ、三柳氏が「足軽大将と小檜山青氏が同一人物だ」と特定する上で、「文体の類似」を挙げるのは 十全の根拠とまでは呼べない。 しかし炎上の契機となった網野善彦をめぐる論争のなかで(を参照)、北村氏がように、「文体」がその著者の内実を推定する上で、かなり 有力な論拠であることは事実だ。 與那覇 潤 アゴラ 私は同氏についてよく知らないが、(北村紗衣氏も寄稿する)などメジャーな媒体でも書いているほか、スタジオジブリの月刊誌の連載初回は普通の政治評論だった。 御田寺氏にも北村氏への非礼な言動があったなら、むろん本人が謝罪すべきだが、交際自体が咎められるべき反社会的な勢力と呼ぶことは困難に思われる。 一方で上記の小檜山青氏は、というサイトでの執筆を主業とする歴史ライターのようだ。 それ自体は結構なことだが、8月以来の三柳氏の追及によると、同サイト上では別名義でを頻繁に書いているほか、人脈作りのためにかを濫造しており、それらを通じて後に 呉座氏の炎上に関与する複数名とも接点があったという(事件直前の2月末には、していた)。 むろん三柳氏による小檜山氏への批判には推測が含まれ、絶対に確実とは言い切れない部分が残る。 また本人ではなく「その人の友人」の言動を根拠に批判するのは、本来は誰に対してであれ、不当で礼を失した振る舞いだ。 もしそうした世論がオンラインで高まるなら、にまとめられている、網野善彦をめぐる不特定多数での論争が呉座氏個人の批判へと転じたプロセスも、従来とは違う印象で口の端に上り出すだろう。 やはり文体面(主に使用語彙)からの考察に基づき、オープンレター後半部の著者をがどう読まれるかも、変わってくる。 北村氏が以下ので正しく指摘するとおり、友人関係や集団の空気に影響されて不適切な言動をしてしまうリスクは、いまも昔も、誰にでもあったろう。 近日生じた変化はむしろ、そうした事態に対して「誰がどの程度、いかなる責任を負うべきなのか」を吟味して切り分けず、 気に入らない面子ごと一緒くたに叩き潰す営為を正当化する学者や言論人が、あまりにも増えたことだ()。 そのようなネット社会の現状を前提としつつ、もしも 仮に呉座氏および「界隈」を批判した4月の文面と同じ論理に依拠して、北村氏とその「界隈」に属する小檜山氏らを非難する 新たなオープンレターが出ることになったらと想定してみよう。 まずもって間違いなく予測できるのは、 両方に署名する学識者が相当の数、出現することである。 4月のオープンレターは内容と運用の両面で、致命的な問題を指摘されも出しながら、サインした1316名に対してはいまも「署名の撤回」を公に受け付けていない。 退くに退けない状況の署名者たちにとって、非難の矛先を正反対に転回した 「カウンター・オープンレター」に署名しなおすことは、いまやほぼ唯一といってよい自己保身の手段となるからだ(も参照)。 さて、そして学者の世界に限られない真の問題は、その先にある。 他人の秘密を握った立場からの脅迫・強要と、同じ論理を逆手に取った報復とが繰り返される SNS 版の『声の網』のような社会に、はたして私たちは住みたいだろうか。 私自身の答えは、むろん明白だ。 誰かが過失を機に他の誰かに一度支配されたら、類似の報復を相手に「やり返す」ことでしか復権できない社会よりも、誰もが自らのうちに秘密や失敗や問題を抱えつつ、常に「やり直す」機会のある社会を選びたい。 来年1月 14日に辻田真佐憲氏と並び、を引き受けたのは、視聴者とともに 「誰もがやり直せる」 空間を作ってゆく試みとしてである。 呉座氏の地位確認訴訟を含めて、登壇者 3名の活動に対する不当な 誹謗や妨害が 今後なされないかぎりは、 当方から本連載の続きを壇上へ持ち込むつもりはない。 2021年の頭から繰り返された、主に東京五輪の関係者をめぐる辞職の連鎖によって、今年が日本の「キャンセル・カルチャー元年」になったとする評価は一時期、かなり広く聞かれた。 呉座勇一氏の事実上の「解職」もまた、同じ流れに乗って一部の学術関係者が起こした事件だったが、彼ら彼女らの内実が 単なる言い逃げ屋に過ぎなかったことは、この秋から本連載を追いかけて下さった読者には自明と思う。 確かに今年は、日本人にとって「キャンセル・カルチャー」の最初の年であった。 しかし私たちが望めば、同じものをむしろ 與那覇 潤 アゴラ そして自信と希望を持っていま記すが、言い逃げ屋や脅迫者の跋扈を望まない多くの市民はその決断を下すだろうし、かつそうでなければならない。 歴史学者時代の代表作に『中国化する日本』(2011年。 現在は文春文庫)、最新刊に『平成史-昨日の世界のすべて』(2021年、文藝春秋)。 自身の闘病体験から、大学や学界の機能不全の理由を探った『知性は死なない』(原著2018年)の増補文庫版が11月に発売された。 【関連記事】 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・.
歴史学者はいかに過去を捏造するのか:呉座勇一氏の日文研「解職」訴訟から考える⑩
與那覇 潤 アゴラ この件では、単に呉座さん個人がひどい発言をしていたという問題ではなく、研究者を含む多数のアカウントが、いっしょに差別やハラスメントを、いわば「遊び」で行っていたことが重大視され、、またという事態になりました。 差別や誹謗中傷がまかり通る学界では、とても今後の発展は望めませんし、実際に攻撃の被害を受けた人を救うためにも、必要なことであったと私は考えます。 與那覇 潤 アゴラ しかし遺憾ながら、少なからぬ「ネット論客」や、それに同調する研究者の中には、「これはどっちもどっちだ」と、一方的に誹謗中傷された側にも責任があるかのような言説を述べたり、声明やオープンレターを「個人攻撃だ」と逆切れする例も多々見受けられ、憂慮に堪えません。 「これぐらいで文句を言うな、スルーしろ」では、ネットによる加害行為がまかり通るばかりです。 個人攻撃を先にしたのは、残念ながら呉座さんの側です。 その被害者に寄り添うことがまず先で、呉座さんの再起の道はその後に考えるのが順序というものでしょう。 そしてそのような呉座さんへの無理やりな「擁護」は、問題行為を認めて謝罪した呉座さんの再起をかえって妨げかねません。 呉座さんが反省して行いを改めるならまた一緒にやりましょう、とできても、下手な擁護を真に受けて開き直られては、「彼と付き合うとネットで何を言われるのか分からない」という警戒を持たれてしまいます。 私の考えでは、呉座さんの過ちはネット(とりわけSNS)に耽溺しすぎ(もあります)、おまけにそこでろくでもない「 ネット論客(フェミニズムはじめ人文学や社会科学に敵意と侮蔑心を抱いているような連中)」と付き合い、彼らの価値観にのまれてしまったためにこうなったと見ています。 ですので呉座さんの再起の道はわりと明確で、ネットと距離を置くことで容易に達成できると考えています(それがとても難しいのかもしれないのですが……)。 呉座さんの件は先月に至っておよびによる処分が下され、停職1か月という重い処分となり、内定していた准教授への昇格も取り消されたと聞きます。 呉座さんがこの処分を不服として訴訟に訴えたことは周知ですが、呉座さんの争点は処分が重すぎる、また手続きに問題があるということのようで、処分されること自体に異を唱えているわけではないようです。 私にはこの処分は大変重いように思われ、もしそれが日文研の組織防衛のための「トカゲのしっぽ切り」的なものであったならば、訴訟で争うことも必要なことなのかもしれないと考えますが、現在訴訟中の件についての差し出口は控えます。 そして反省した呉座さんが、再発防止策を採ってくれるのならば、その再起を歓迎したいと思っています。 私はあまり良い呉座さんの読者ではありませんが、呉座さんの優れた筆力にはたいへん敬服しており、呉座さんの今後の活躍は望ましいことだと考えています。 さて、このような、呉座さんへの擁護と見せかけた後ろ弾を撃つ連中はネット上にあまたいるのですが、その中に與那覇潤氏を数えなければならないのは、はなはだ残念なことです。 氏がかつて鋭い論客として名を馳せたことは周知ですが、近年の氏の言説はきわめて乱暴で無茶なものが目立ち、困惑せざるを得ません。 にもかかわらず氏の過去の名声により、今でも影響力を持ってしまっているのは、率直に言って困ったことです。 與那覇氏は3月に本件について というネット記事を「論座」に寄稿し、また今月に入って /というネット記事を「アゴラ」に寄稿しています(以後前者を 「與那覇1」、後者を 「與那覇2」と略します)。 これらは端的に言えば、呉座さんの問題発言を矮小化し、そのようなネット上の差別やハラスメントに反対した言説を歪曲し、自分だけが正しいかのように思いあがった、酷いものです。 これは呉座さんにとっても良くないことですし、ハラスメントを受けた経験からオープンレターに賛同した(=差別やハラスメントに反対した)人びとに対する二次加害であり、歴史学そのものへの冒涜とすら思えます。 私は自分の浅学菲才をよくわきまえており、天翔ける天才である與那覇氏に比せば地べたを這いずり回る歴史屋に過ぎないと自認しておりますが、さすがに歴史にも学問にも何一つ素養を持たない例として満天下に晒されるのは、堪えがたいことです。 今のところ管見では、與那覇氏のこれらの記事にまとまった批判をした歴史(など人文学や社会科学の)研究者はいないようです。 相手にする意味もない、時間と労力の無駄、といえばその通りかもしれません。 しかしこの言説が独り歩きし、本件に関する一般の認識が歪んでしまうことは、学問のためにも呉座さんのためにもその被害者の方がたのためにも、良くないことですので、以下に與那覇氏の論考の問題点について述べておきたいと思います。 地べたを這いずる鈍才にも、それなりにできることはあるのです。 ただし私が懸念するのは、この記事が呉座さんの傷に塩を塗り、またハラスメント被害者の方がたに心痛をもたらすことにならないかということです。 ですが、事実の確認なくして真摯な反省も意味のある対策もありません。 ですので敢えて本記事を執筆しました。 なお断っておきますと、私は東大人文社会系の大学院で、修士課程の時に呉座さんと同期でした。 また與那覇氏は東大の総合文化研究科地域文化研究の出身だと思いますが、この専攻と人文社会系の日本史の近代のゼミとは交流があり、私も與那覇氏と同じゼミに出ていたことがあります。 ただしどちらとも顔見知り程度で、個人的に深い交流を持っていたわけではありません。 そのような立場の者の論だということをご承知おきください。 ただ、少し注意すれば、該ツイートからつながっているツイートで出席したゼミが分かり、専門分野から私を特定するのはしごく簡単なことにすぎませんし、そもそも大学院の近しい人はハンドルネーム自体を知っている人も少なくありません。 おそらくは氏は分かってやっているのであり、「あいつはバカだから晒しものにしてもいいだろう」と思われているとすれば、それはいくらかの事実を含んでいるにしても、索漠たることではあります。 ではまず、「與那覇1」の問題点について論じていきましょう。 この記事は残念ながら現在有料なので多くの方にご参照いただけないのですが、なるべく必要な箇所は引用して論を進めたいと思います。 引用が多くなるのはご承知おきください。 「與那覇1」の要旨は、呉座さんのやったことは確かに悪いが、それへの批判には 「冤罪」が含まれており、意図的に歪曲した中傷が行われている。 呉座さんは北村紗衣という「一人の女性研究者への中傷」はしたけれど、「女性全般の侮辱」や「民族差別」はしていない。 そこを捻じ曲げる「実証史学」の研究者は、お話にならない。 といったものです。 結論を先に書きます。 実証的に史料を、つまりこの場合は呉座さんのツイッターの発言を見れば、残念ながら呉座さんは北村さんひとりを中傷しただけではなく、多くの女性の研究者や活動家を誹謗し、女性全般への中傷もあり、さらには民族差別発言もあったのです。 実証に基づかず、事実を捻じ曲げているのは與那覇氏です。 まず與那覇氏は、呉座さんが北村さんを中傷したことは認めたうえで、こう論じます。 いま呉座氏を批判する側は、同氏のことを「反フェミニズム」だとしばしば断定している。 しかし問題視される一連のツイートを見るかぎりでは、少なくとも呉座氏が「男女平等という理念」それ自体を否定したものは見当たらない。 むしろ目立つのは、「男女平等な社会を目指すとうたいながら、実際にはその実現にほとんど益さなかったり、逆効果としか思えない振る舞いをする 〝困った〟 フェミニスト」への批判である。 北村氏に対する一連の揶揄も、彼女をそうした(呉座氏の視点で見るところの)「自ら標榜する目的を裏切っているフェミニスト」と見なしてのものであった。 北村氏の専攻や、同氏が女性である事実を攻撃したわけではない。 さて、これはどうでしょうか。 呉座さんが一時ツイッターの鍵を開けた際、過去ログ検索サービスの「ツイセーブ」を活用して、興味を持った人々によって呉座さんの過去ログが漁られました。 呉座さんのアカウント削除に伴って「ツイセーブ」のデータも削除された……と思われたのですが、実はその前にウェブ魚拓サービスを利用して、「ツイセーブ」の検索データが保存されていたのです。 これを利用して、 リンク先をご覧になって、いかがでしょうか。 「主婦は甘えてやがる」という偏見を呉座さんが持っているといわざるを得ないでしょう。 またこれには呉座さん自身のツイートは含まれていないようですが、RTにネットで「女叩き」をして喜んでいるようなアカウントがいくつも並んでいるのには、げんなりせざるを得ません。 女性差別的なSNS上の雰囲気に、呉座さんがどっぷりつかっていたのは否定できなさそうです。 また、5ちゃんねるの呉座勇一スレッドに貼られていた呉座さんのツイートのあまたのスクリーンショットには、このようなものがあります。 5ちゃんねる呉座スレ4月8日より採取 5ちゃんねる呉座スレ4月14日より採取 5ちゃんねる呉座スレ3月21日より採取 「女は楽してるのに文句ばっかり言ってやがる」「けっきょくは男が養ってやっているのだ」という偏見が呉座さんにあったことは、残念ながら否定できないのではないかと考えられます。 そして與那覇氏は、呉座さんの北村さんへの誹謗中傷が、まるでまっとうなフェミニスト批判であるかのように論じます。 これは事実に即していません。 呉座さんが北村さんのニックネーム「さえぼう(先生)」でどんなツイートをしていたかは、魚拓などに残されています。 現在見ることができるのは、、、などがあります。 どうでしょうか。 これらがフェミニズムに対するまっとうな批判と呼べるでしょうか。 ただの誹謗中傷ではないでしょうか。 傾向として、RTの多さが目に付きます。 「さえぼう」叩きは呉座さんが一人で粘着しているというより、「アンチフェミ界隈」のようなものがあり、その中での有力コンテンツとして遊ばれていて、呉座さんがそれに乗っかっているということです。 私はこのような悪縁を遮断することこそ、呉座さん復活の最大の条件だと考えています。 「アンチフェミ界隈」では、「さえぼう」は実態としての北村さんから離れ、いわばキャラクター化されて消費されているのがとりわけ醜陋といえるでしょう。 実在の人がSNSの向こうにあることを理解せず、勝手な虚像を作り上げているのです。 口幅ったいことですが、私はこれに関連して、呉座さんを諫めたことがありました。 それをスクリーンショットで保存してくれていた方がいるので、どなたかは存じませんが、ありがたく使わせていただきます。 5ちゃんねる呉座スレ4月12日より採取 5ちゃんねる呉座スレ4月10日より採取 墨東公安委員会というのは私が学部生の頃から使っているハンドルネームで、「山鳥さん」とは私の名前である「嶋」を分解した隠語です。 私はいくらなんでも、呉座さんの北村さん理解が一方的な思い込みに過ぎると感じました。 それを指摘すると同時に、呉座さんのツイッターでよくRTしたりやり取りしている連中に、「フェミ叩き」で悪名高い連中がまま見られることに懸念を抱き、このような指摘をしたのですが、残念ながら呉座さんには真面目に受け取ってもらえなかったようです。 またこのツイートからは、呉座さんの北村さんへの偏見が、フェミニズムだのなんだのというだけでなく、地方出身者へのコンプレックスのようなものもあると感じられます。 呉座さんも私も(ついでにいえば與那覇氏も)東京の中高一貫校を中学受験して東大に行ったというよくあるパターンですが、別にそれが悪いことでも何でもないのに、「苦労した地方出身者に比べ甘ちゃんだと思われる」というような勝手な被害者意識を持っていなかったか、それも懸念されるところです。 なお呉座さんの地方に対する発言には、以下のようなものもあったことを指摘しておきます。 5ちゃんねる呉座スレ4月13日より採取 沖縄独立が非現実的だと指摘するにしても、もうちょっと穏当な表現はなかったのかと思わされます。 以上のように、呉座さんの北村さん叩きは、決してまっとうな批評と呼べるものではありませんでした。 それは「フェミ」を叩くというネットの俗情に結託し、時には地方出身者への偏見も混ざっていた、はなはだろくでもないものだったのです。 さて、先の箇所に続いて與那覇氏は、こう論じます。 一連のツイートからは専門である日本中世史の分野でも、(呉座氏の視点では)かなり偏ったスタンスでのジェンダー研究が台頭してきたことに、批判意識を抱いていたようだ。 どうなのでしょうか。 これに関しては研究者である東専房さんという方とのやり取りがいくつかスクリーンショットで残っています。 5ちゃんねる呉座スレ4月12日より採取 5ちゃんねる呉座スレ11月4日より採取 率直に言って、呉座さんの東専房さんへの発言には、アカハラ的なものもありますし、学問的な議論というよりは人格攻撃に近く、意義のある議論を生みそうにありません。 それは当時の時点でも、「豊饒な可能性のある一分野が過剰に叩かれる」と懸念されるようなものだったのです。 研究における批判意識と呼べるのかは、疑問なしとしません。 なお東専房さんのツイートは、。 與那覇氏の論でひとつだけ賛同できるのは、もし中世史へのジェンダー視点の導入のやり方の問題があるというのなら、呉座さんにはいくらでもまっとうに書ける媒体はあったはずで、なぜそうしなかったのかというのがあります。 それは確かにそうですが、残念ながら呉座さんジェンダーやフェミニズムへの攻撃は、「界隈」の遊びであって、学問ではなかったのです。 続いて與那覇氏は、呉座さんの発言が「切り取り」されて恣意的に解釈されていると、以下のように論じます。 たとえば呉座氏が医大入試での不正採点問題に際して述べた、「お嬢様の自己実現なんて知らんがな」という発言を抜き出し、同氏が「女性の自己実現自体を否定した」かのような非難がなされている。 率直にいって、露悪的な表現としても度が過ぎているのは事実だと思うが、あきらかに恣意的な切り取りだ。 呉座氏のもともとの発言は、「数千万円ないと入学できない医大入試を 女性差別の象徴にするのは馬鹿馬鹿しくて話にならない。 お嬢様の自己実現なんて知らんがな」である(太字強調は引用者)。 女性全体の地位向上を目指すべきフェミニズムが、運動のシンボルに選ぶべき事例をまちがえてはいないか、と述べているのであって、医大による男女差別自体を肯定しているわけではない。 「お嬢様の自己実現なんて知らんがな」という呉座さんの暴言はネットに広まってしまいました。 與那覇氏はそれを指して「切り取り」だと言っていますが、果たしてどうでしょうか。 これをフェミニズム運動の批判と読み取ることこそ無理強いではないでしょうか。 同じスタートラインに立っていることになっている、男女の医学部受験者が、性別によって恣意的に点差をつけられていたのです。 お前は恵まれてるんだから男女差別を受け入れろ、と書き換えると、そのおかしさが分かるでしょう。 このことを呉座さんはわざと捻じ曲げており、與那覇氏はそれを無理くりに擁護しているといわざるを得ません。 さらに言えば、呉座さんはそもそも女医というもの偏見を持った発言をしています。 呉座さんのツイートのスクリーンショットには、はっきり女医をバカにしたものがあるのです。 5ちゃんねる呉座スレ4月8日より採取 5ちゃんねる呉座スレ4月10日より採取 さすがに後者はたしなめられていますが、呉座さんは改めなかったようです。 他にも女医についてこのような発言をしていた呉座さんであれば、医大入試の男女差別について肯定していた、と考えざるを得ません。 そして「與那覇1」の後半には、 具体的には、公開された呉座氏の過去の発言を「誤読」ないし「意図的に歪曲」して、同氏が一人の女性研究者を中傷したのみならず、全面的な「性差別主義者」「レイシスト」であったかのような風説が流布されている。 こうしたことは、呉座氏が北村氏に対して行っていた揶揄と同様かそれ以上に、許されてはならない。 とありますが、残念ながら呉座さんの言説は、ここまで縷々見てきたように、そう取られても仕方のないものだったのです。 「レイシスト」についてもいくつか補足しておきましょう。 「ツイセーブ」の魚拓の 、 を示しておきます。 あるいは、このようなスクリーンショットもあります。 5ちゃんねる呉座スレ4月13日より採取 いわゆる「慰安婦」問題に関して、軍の「動員レベル」での関与に固執するこのツイートは、この問題を矮小化してしまう歴史修正主義的なもの、とされても仕方ないのではないでしょうか。 専門外で詳しくなかったにしても、あまりにも軽率であり、女性差別的な思い込みが学問的な知識を凌駕してしまっているのは悲しいことです。 この点については真摯な反省を求めます。 私の考えでは、これはネット空間の闇に堕ちてしまったことによるもので、ネットの悪縁を断って冷静になれば、これらの言辞が唾棄すべきものであることは、呉座さんには容易に理解できるはずのことと信じています。 以上のように、呉座さんのツイッターをネット上に残されたデータから復刻してみると、呉座さんの問題発言が広い範囲にわたることは容易にわかるにもかかわらず、與那覇氏はこのように書いています。 不思議なのは私よりもはるかに呉座氏と親交が深く、彼の今後に期するところもあるはずのそうした識者たちが、それこそ 実証的に文言を読み解けば不当だと論証できる非難まで呉座氏に浴びせられるのをただ傍観し、我関せずを装っていることである。 いったい彼らにとって、実証とは、あるいは学問とは、なんのためにあるのだろうか。 (引用注:太字は原文ママ) これに対し、実証的に読み解いた結果が本論です。 呉座さんの差別意識は残念ながら広い範囲にわたっており、時間的にも長く続いていました。 北村さんへの誹謗中傷はほんの氷山の一角にすぎません。 実証を云々する與那覇氏は、ちゃんと呉座さんのツイートの全体像に迫ろうとしたのでしょうか。 個々の片言だけみれば差別意識があると断定できなくても、多数重なるとそういった意識の存在があるといわざるを得ないでしょう。 片言を取り上げて無理やりな擁護をしているのは與那覇氏です。 與那覇氏は呉座さんのツイートをまとめた togetter が消えていることを以てこう論じます。 附言すれば、呉座氏への社会的な非難をここまで拡大させたのは、ツイートを一覧にして掲示する「まとめサイト」の存在だったが、当該のページは数日にして非公開に設定され、早くも問題の全体像を再把握し、非難の妥当性を検証する機会は閉ざされている。 平素、「史料の保存」に基づき後世の評価を期すことの重要性を叫ぶ歴史学者諸氏は、同業者が(加害者でもあったとはいえ)被害者となる事件がこうした形で収束しても、何も感じるところはないのだろうか。 まず、呉座さんは本件に関して何よりも加害者です。 そこを無理に被害者に仕立て上げるのは、かえって呉座さんの更生のためになりません。 そして私が、5ちゃんねるの呉座スレを5から20まで16スレッドを調べただけで、本論に引用・リンクしただけのデータは見つかりました(把握できた総数はスクリーンショット約200、魚拓約30に上ります)。 さらに、與那覇氏が消えたとする togetter のデータも相当部分がアーカイヴされていて今でも見ることができます(と)。 氏はデータ発掘の努力をされたのでしょうか。 そしてそれらのデータを見れば、呉座さんへの批判は避けがたいものであったといわざるを得ません。 しかしそれによって、 呉座さんが研究者生命を断たれるべきとは、私は思いません。 これらの史料を見れば、呉座さんがどこの誰とも知れぬSNSの連中に過度に入れ込んだために問題が起こったことは見えてきます。 であれば対策も分かるというものですし、それを見ていた私たち(研究者であってもなくても)にとっても他山の石として有用なものであるはずです。 決して他人ごとではないのです。 実証的でないと歴史研究者を腐した與那覇氏はこう論を結びますが、ここまでが全然実証的でないのですから、結論も無茶なものになります。 呉座氏というシンボルを損なった「実証史学ブーム」なるものは、今回の騒動を最後に雲散霧消し、歴史学それ自体の意義を顧みる人も、やがて誰もいなくなるだろう。...
呉座勇一ブログ記事削除「與那覇はオープンレター批判者だから一緒に番組で中傷するな」北村紗衣代理人弁護士通知書
レターの内容と運用のどこに問題があるのかは、すでに同連載の中でが、以下の新たな問題がその後、立て続けに発生/判明したからだ。 中心人物である北村紗衣氏(武蔵大学准教授)が、レターで名指しされる呉座勇一氏がレター批判者(與那覇を含む)とで共演するのに際して、自由な発言を制約する弁護士書簡を送っていたこと(北村氏自身の主張は)。 上記の経緯等について説明したが、一部は北村氏の弁護士によるものと考えられる要請によって、凍結や記事削除に繰り返し遭っていること。 與那覇 潤 アゴラ SNS上でレターの問題性を指摘していたに対し、懲戒請求を示唆しつつレターへの言及をやめるよう圧力をかけていたこと。 レター批判を含む(甲南大学非常勤講師)の攻撃的なツイートに対し、やはり北村氏の弁護士が「雇用先に通知されたくなければ削除せよ」と、で求めていたこと。 レターの一般署名者である橋迫瑞穂氏(立教大学兼任講師)がを、同じく衣笠太朗氏(秀明大学助教)がを、侮蔑する発言をして炎上したこと。 著名な文筆家を含む複数名から「」との声が上がったにもかかわらず、レターの運営者が当初謝罪や調査を行わず、その後もして言い繕うなど、に終始したこと。 結果、運営側は2022年1月31日、オープンレター上に新たな「」を出すに至ったが、それもまた自らの不手際を反省する以上に、寄せられた批判に対する「抗議」や同レターが果たした(と称する)「役割」への自賛が目立つ文面だったため、 炎上に油を注ぐ結果となった。 なおこの「お知らせ」の段階で、昨年秋の礪波亜希氏(筑波大学准教授)に続き小木田順子氏(編集者)が呼びかけ人から外れたため、公開当初は18名だったレターの発起人は、実質的に現在 16名となっている。 レターの呼びかけ人である津田大介氏(活動家)が昨秋の(現在は有料)で事実上、中途半端にアウティングしてしまったので明かすことにするが、レター公開の2日後にあたる21年4月6日に私が運動への懸念を伝えた相手は、この小木田氏である(その際のメールは、で公開しておいた)。 彼女は真摯で篤実な方なので、さすがに以降も続く無責任な運営に堪えかねたのではないかと思う。 上記から推測できるのは、いま16名となっているオープンレターの「呼びかけ人」の内部でも、関与の度合いの差は大きいだろうということだ。 たとえばレターの炎上をより加速させた「勝手に名前が掲載されていたら、 本人が自分から申し出てください」(大意)との趣旨の呼びかけをTwitterで行ったのは、見落としがなければ(名古屋大学教授)・(東北学院大学准教授)・(東京大学教授)の各氏らに留まる。 つくづく不思議なのは、これらレターの関係者たちがいまなお、多人数の連名での声明の公表やコピー&ペーストめいたツイート発信に終始し、 個人として責任を引き受ける姿勢をまるで示さないことである。 たとえばレターの「文面」が呉座勇一氏への過剰なバッシング・名誉毀損になっているとする批判に対し、誰一人「その部分を執筆したのは私だ」と名乗り出て、反論するなり、訂正するなりといった行動をとろうとしない。 不十分な本人確認に基づく署名集めの「運用」に関しても、「担当したのは呼びかけ人のうち私だ。 批判を寄せるなら私のみにしてほしい」と述べて、名前を並べて載せられた他のメンバーを守ろうとした者はいない。 こうした彼ら彼女らの態度が意味するのは、オープンレターの名を掲げた実践がその出発点から、決して自らは リスクや責任を負うことなく、「女性差別を批判するスマートな知性」といった キラキラした自己満足的なイメージだけを追求していたという事実だろう。 呉座勇一氏をめぐる炎上が沸騰したのは、同氏が北村紗衣氏に 謝罪の上で、鍵付きだったアカウントを開錠した21年3月20日以降であり、オープンレターが公開された4月4日にもその勢いは続いていた。 そうした空気の下では「本人が誤りを認めている以上、いくらでも悪者にできる」呉座氏の名を連呼しつつ、大義名分としては誰からも異論の来ない「女性差別的な文化を脱する」ことを謳うレターに署名することは、リスクなしにキラキラ感だけを得られる 「コスパのよい方法」だったのだろう。 差別と戦うクールな市民のイメージという「美味しいところ」だけの饗応にあずかる目論見で、オープンレターなる社会運動もどきに飛びついた者たちは、まさに同じ理由によって、その運動(もどき)が批判を受け評判が悪化した際に、 自ら「泥をかぶって」責任を引き受けようとはしない。 自身の振る舞いについて反省の意を示したのは、呼びかけ人から降りた理由を(私の指摘を受けて)公に表明したや、Twitter上で支持撤回の意思を述べたしかいない。 もっとも、無責任な社会運動の形態としては、下には下がある。 昨秋の連載で、オープンレター以上に 呉座氏の名誉を毀損する叙述となっている点を批判した(21年4月2日)は、団体名のみ記して執筆者の所在すら明らかにせず、ネット上で広く問題を指摘されても沈黙してやり過ごすばかりだ。 その旗下にある個々の歴史学者にも自省する動きは乏しく、逆に 恣意的な資料操作に基づき自己正当化を図る者が現われるありさまである(同連載)。 日付にご注目いただきたいが、「 あらゆる社会的弱者に対する、 長年の性差別・ハラスメント行為」(原文ママ。 強調は引用者)なる異様な誇張によって呉座氏を非難する日本歴史学協会の声明がまず発表され、オープンレターはその2日後に公開された。 前者に比べれば、後者の文面を相対的に穏当に感じて、署名することに決めた者もいたであろう。 日本歴史学協会は、自らの声明の文面と影響についていまいかに考えるのか、レター支持者のためにも説明する責任がある。 思えば世間で(批判的な形で)注目を集めるトピックが生じるごとに、学会員の全員はおろか多数意見であるのかも 特に確認しないまま、執行部の一部のみが起草した「学会声明」を公表して時流におもねり、後日その妥当性を省みることもしないのは年来の 「人文学者しぐさ」のようなものだ。 近日まで続いたオンライン・アクティビズムの流行は、単にそうした無責任な行動様式の担い手を、一般のSNSユーザーに拡大しただけだったのかもしれない。 やはり今年の1月には、独立ネットメディアを標榜してきたChoose Life Project(CLP)が立憲民主党からに際し、疑惑が報じられる前に看板出演者5名が公開書簡を発して、同局を去る動きがあった。 SNSで人気のスター記者をモデルとするNetflixドラマ『新聞記者』が、あまりに単純な勧善懲悪へと事実を改変したほか、元になった事件の遺族との約束に反する形で製作されたとしたのも、同じ月である。 このうち特にオープンレターとCLPは、多様性(ダイバーシティ)のある社会を謳う運動の自己崩壊という点で共通するが、その背景にはこの概念を 根本的に誤解したまま、安易なキラキラさばかりを発信してきた担い手たちの未成熟があると思う。 言うまでもなく私たちは多様であり、そして多様であるからには困難が伴う。 誰かにとっての自由や快適さは、他の誰かにとっての不自由であり不快さかもしれない。 そうした前提に立ち、どうすれば対立しあう者どうしでも 最低限の節度を守り、少なくとも 殴りあいだけは回避できるかを模索する。 與那覇 潤 アゴラ これに対しダイバーシティをなにかキラキラした「絶対無謬で、見れば誰もが魅かれ、賞美するゴージャスなもの」だと誤認する人々は、その帰結として運動が危機に陥っても泥をかぶらず、ただ忘却に任せて逃げ切ろうとする。 オープンレターでいえば、寄せられた「批判と対話しつつ」 運動方針を改めてゆくのではなく、根拠不明な「公開から1年の節目に」なる理由で、その後はドロンとネットから消して隠滅を図るわけである。 呉座勇一氏が鍵アカウントの内部で行った自身への揶揄を告発したことで、オープンレター公表の契機を作るとともにその象徴となった北村紗衣氏は、事件の半年ほど前の20年8月に述べていた。 自由についての正しい認識であり、誰からも「決してクズ呼ばわりされる可能性のない」キラキラした理想社会は存在しない。 ダイバーシティを擁護するとは、対面の場でクズとして罵倒されるといった あからさまなハラスメントを抑制しつつ、自分をクズだと見なしてくる敵対者とも共存してゆく、骨の折れる作業だ。 呼びかけ人のみならず一般の署名者も含めて、オープンレターの担い手には大学・出版業界で人文学に関わる者が多かったことから、レターの炎上以降は「人文学者」をもじってまで、いまや流通し始める時勢となったようだ。 歴史学者だった過去を持つ私には憂鬱な日々であるが、知らない場所で呼ばれる分にはかような表現の存在も甘受するのが、キラキラしない自由社会のコストであろう。 他にも北村紗衣氏の力強い表現からは、接するたびに教えられることが多い。 オープンレター公表の3日前にあたる、21年4月1日に公開されたでの以下の発言は、その後の展開に照らして一層輝くものがある。 たかだか人文学程度の評判よりも、尊重されるべきは個人の名誉であることに、異を挟む人はおそらくいないであろう。 しかし問題の当事者ではなかったそれ以外の人文学者たちは、オープンレターとともに自らの権威と信用が音を立てて焼け落ちるのを、このまま黙して放置するのだろうか。 レターの削除までは、なお2か月の期間がある。 署名した学者の一人ひとりがよく内省し、 個人としての責任においてレターが残るうちに発言する姿を見たいと望む読者は、少なくないものと私は信じている。 歴史学者時代の代表作に『中国化する日本』(2011年。 現在は文春文庫)、最新刊に『平成史-昨日の世界のすべて』(2021年、文藝春秋)。 自身の闘病体験から、大学や学界の機能不全の理由を探った『知性は死なない』(原著2018年)の増補文庫版が 21年 11月に発売された。 【関連記事】 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・.
19.07.2022 ごち うさ 展 名古屋
東京会場 一般入場券 前売券:1,800円/当日券:2,000円• 金額は全て税込みです。 1回につき2枚までお申し込みいただけます。 完全日時指定制/整理番号順でのご入場となります。 チケット券面に書かれている集合時間に会場にお越しください。 未就学児無料/未就学児入場の際には入場特典はつきません。 障がい者手帳をお持ちの方で介助者が同伴される場合、介助者1名は無料となります。 ご本人様はチケットをご購入ください• 予定数に達し次第、販売終了となります。 予告なく販売を終了する場合がございます。 ごち うさ 展 名古屋 会場での当日券販売は現金のみのお取り扱いとなります。 感染対策のため当日券ご購入の方にはお名前、ご連絡先等のご記入をお願いしております。 ご理解・ご協力をお願いします。 入場特典 描き下ろしイラストミニ色紙、全7種 はランダムでのお渡しのため絵柄はお選びいただけません/入場特典は展示会会場でお渡しします。 チケット発売 2021年10月15日 金 17:00~ 取り扱い ローソンチケット• インターネット予約• 店頭販売 ローソン・ミニストップ店内Loppiで直接購入いただけます。 展示会場当日券窓口 当日、会場入口にて販売を予定しております。 会場窓口での当日券はご購入当日のみ有効となります。 また、会場窓口にて当日券をご購入いただいた場合、状況によりご入場をお待ちいただく可能性がございます。 混雑緩和のため、前売券のご購入を推奨しております。 入場特典 「Koi先生描き下ろしミニ色紙 全7種 」 描き下ろしミニ色紙(全7種)を入場時に会場入口にてお渡しいたします。 受け取り忘れのないようご注意ください。 全7種よりランダムで1種のお渡しとなります。 絵柄はお選びいただけません。 不良品以外交換はできませんので必ずその場でご確認をお願いします。 入場特典は各日無くなり次第配布終了となります。 入場特典は有料ご入場者のみの配布となります。 注意事項 重要なご案内• 本イベントは、場内の混雑緩和・新型コロナウイルス感染対策等のため、全日程販売枚数に上限を設けた「日時指定制」とさせていただきます。 当日券は前売券での残数がある場合のみ展示会場入口にて販売いたします。 ご購入当日のみ有効となります。 当日券はローソンチケットでの販売はございません。 ご入場については指定時間の10分前に展示会場前にご集合下さい。 係員がご案内いたします。 整理番号による順次ご案内となります。 整理番号によっては60分程度お待ちいただく場合がございます。 各日最終回の入場締め切りは、閉場の30分前になります。 物販のご利用には展示会の入場が必要になります。 一度退場されると「展示会場」「物販会場」のどちらも再入場はできません。 またチケットをお持ちでない方の「物販会場」のみの入場もできません。 ご来場について• マスクの着用、咳エチケットにご協力をお願いします。 マスク着用にご協力いただけない場合はご入場をお断りさせていただきます。 発熱、咳など風邪症状のある方、体調がすぐれない方はご来場をご遠慮ください。 激しく咳き込まれるなど、風邪症状のある方には、ご退出をお願いする場合がございます。 手指の消毒、こまめな手洗いにご協力をお願いします。 今後も状況を注視しながら対応を進めてまいりますが、新型コロナウイルスの感染拡大により、予告なく変更・中止となる場合がございます。 予めご了承ください。 運営状況については即時イベント公式HP及び公式Twitter でご案内いたします。 チケット購入について• 本イベントは、場内の混雑緩和・新型コロナウイルス感染対策等のため、販売枚数に上限を設けた「日時指定制」とさせていただきます。 当日券は前売券での残数がある場合のみ会場にて販売いたします。 ローソンチケットでの販売はございません。 本展は全日入場日時指定制での販売になります。 前売券の販売は前日17:59までとなります。 購入後の払戻し、及び日時の変更はできません。 また、盗難・紛失の場合でも再発行いたしませんのでご注意ください。 各日予定枚数に達し次第、販売終了となります。 その場合当日券の販売はございません。 詳細はにてご案内いたします。 1回のお申込み2枚までの購入が可能です。 申し込み後ローソン・ミニストップでの発券が必要となります。 お買い上げのチケットには入場半券が付随しております。 入場前に該当会場の半券を切り離してしまうと入場できませんのでご注意ください。 チケット券面に書かれている集合時間~入場時間の間に会場にお越しください。 未就学児無料/未就学児入場の際には入場特典はつきません。 障がい者手帳をお持ちの方で介助者が同伴される場合、介助者1名は無料となります。 ご本人様はチケットをご購入ください• 再入場はできません。 入場について• ご入場については指定時間の10分前にチケット記載の集合場所にご集合下さい。 係員がご案内いたします。 整理番号による順次ご案内となります。 整理番号によっては60分程度お待ちいただく場合がございます。 入場券に記載の集合場所にお集まりください。 「入場券」に記載されている日にち・時間でのみ有効です。 入場時間の変更等はできません。 集合時間に遅れた場合は記載の時間帯のみ有効ですが、整理番号に関わらず最後尾でのご案内となります。 混雑時は予告なく入場制限を行う場合がございます。 それに伴い入場時間に遅れが生じる場合がありますので、予めご了承ください。 19:30以降にご来場の場合は入場ができない場合もございます。 会場は「展示エリア」「物販エリア」の順にお進み頂きます。 物販のご利用には展示会の入場が必要になります。 ごち うさ 與那覇 潤 アゴラ 名古屋 新型コロナウイルス感染対策のため、当日券ご購入の方は入場の際にお名前・電話番号等を控えさせていただく予定です。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。 会場内について• 会場内では適切な距離を保ってお楽しみください。 飛沫拡散防止のため、会場内での会話はできるだけお控えください。 展示エリア・物販コーナー共に再入場はできません。 会場は展示エリア~物販コーナーの順にお進みいただきます。 物販コーナーに入られますと展示エリアへ戻ることはできません。 一度退場されると「展示会場」「物販会場」のどちらも再入場はできません。 またチケットをお持ちでない方の「物販会場」のみの入場もできません。 混雑の際は予告なく、開催時間などを変更させていただく場合がございます。.
13.07.2022 熊本 大学 入試 日程 2022
・合格最低点・平均点が公表されている募集単位のみ掲載しています。 ・合格最低点・平均点が学部単位までの公表の場合、学科単位に同じ数値が入っている場合があります。 ・合格最低点欄、合格平均点欄のブランクは非公表、または、複数パターンがあることを示しています。 ・満点は傾斜配点の点数を表示していますが、大学が合格最低点・平均点を素点で公表している場合は、素点表示としています。 ・満点は点数化できない試験を実施している、もしくは大学入学共通テストの結果が第一段階選抜のみに使われる場合も、「0」にしています。 ・大学入学共通テストの合格最低点欄、合格平均点欄の点数は第一段階選抜の点数として公表している大学も含みます。 入試倍率 共通テスト 個別試験 総合 合格最低点・ 合格平均点・ 満点に関する 補足 募集 人数 合格者 入試 倍率 與那覇 潤 アゴラ 最低点 合格 平均点 満点 合格 最低点 合格 平均点 満点 合格 最低点 合格 平均点 満点 英語英米文学科 一般 前 28人 41人 1. 3倍 369. 2 410. 9 600 185. 8倍 374. 6 444. 9 600 160. 3倍 - - - - - - - - - 英語英米文学科 熊本 大学 入試 日程 2022 学校推薦型県内 7人 7人 1. 3倍 - - - - - - - - - 日本語日本文学科 一般 前 30人 34人 2. 6倍 370. 8 409. 3 熊本 大学 入試 日程 2022 177. 9倍 383. 2 440. 9 600 114. 0倍 - - - - - - - - - 日本語日本文学科 推薦.
17.07.2022 Classi ホーム
情報漏洩。 無料アプリ以下。 與那覇 潤 アゴラ 学校相手の仕事はボロいとタカを括った仕事をしてきたあんたらのツケを、何故生徒が払わないといけないのか。 学校の信用問題に関わります。 classi ホーム ただでさえストレスかかっている毎日に、余計なストレスを与えないでいただきたい! 『朝は繋がりにくいから時間をずらせ』 は? どれだけのユーザーがいるか、どの時間が混み合うか把握してサーバー整備してますよね?無料アプリなら文句言わないですが、お金払ってますよ。 しかも安くない金額。 学年ごとに入ってるから一つの学校で契約したらすごい金額になります。 何にお金使ってますか? 時間をずらしても繋がらない。 通知も来ない。 情報も漏洩させる。 すぐに改善してください。 こんなん星一つとして入れる価値ないゴミアプリです。 評価に値しません。 グズグズしてるうちに登校し出して、Classiを使わなくなるのを待ってるのでしょうか?払った金額分くらいは仕事をしてください。
07.07.2022 與那覇 潤 アゴラ 高校 偏差 値
回答:2021年9月 満足:制服が可愛い 制服が可愛いです。 校則も比較的緩いので、スカートを折ったり、ピアスを開けたり、メイクをしても怒られなかったです。 また、個性のある先生が多く、生物の授業ではアニメの『はたらく細胞』を観たり、地理の授業では『イッテQ』を観ました。 多くの先生方が動画を使った授業をしていたのでハードルが低くなり、理解しやすかったです。 進路の対応もよく、毎日のように志願書や面接練習、小論文対策まで面倒を見てもらうことができました。 不満:トイレが少ない クラスには女子が30人ほど、4クラスある1フロアに対して女子トイレは和式3つでした。 トイレの少なさが不満でした。 そのトイレも旧校舎である柏西高校時代から何も変わっていないのでとても汚かったです。 また、コロナの影響で行事が出来なかったことも不満でした。 柏の葉高等学校の文化祭で3年生が行う劇はクオリティの高さで有名でしたが、コロナの影響で映像祭となってしまい、味気ないものとなってしまったのが残念でした。 回答:2019年12月 満足:アクセスが良い 柏駅から路線バスが出ていて、高校の目の前に停留所があるところです。 また、つくばエクスプレスも近くを通っており、茨城県や東京都からも通いやすく、買い物やデートにも便利です。 アクセスの良さ以外には、近くにららぽーとがあるので、文化祭の買い出しや部活で使う道具の調達、食事などもそこで済ませられることです。 高校生には少し手の届かない価格帯の飲食店もあり、「バイトしてお金がたまったら行こう」と約束している人もいました。 不満:変化を嫌う校風 昔からの伝統を良くも悪くも受け継いでおり、先生方が変化することを嫌います。 特に、お昼の校内放送実施については、半年かけてようやく実施できたぐらいです。 昔からいる先生方がほぼ全ての決定権を持っており、校訓の「自主・自律・想像」をさせないような雰囲気があります。 與那覇 潤 アゴラ 回答:2019年6月 満足:学校行事がとても楽しい 学校行事が盛んでとても楽しいです。 まず体育祭ですが、とても盛り上がります。 柏の葉 高校 偏差 値 1番楽しいのが文化祭です。 1年生、2年生のときももちろん楽しいのですが、1番楽しく、やりがいがあるのが3年生です。 柏の葉の伝統となっているのが文化祭で3年が劇をやるということです。 柏の葉 高校 偏差 値 例えば、ロミオとジュリエット、レ・ミゼラブル美女と野獣、オペラ座の怪人、Cats、リトルマーメードなどです。 そのレベルがとても高いです。 県トップと言われた東葛高校の演劇部とも並べるくらいにすごいと言われていたこともあります。 年間を通してとても行事で楽しめます。 不満:大学の指定校推薦が少ない 柏の葉高校は、2つの学校が合併してできた比較的新しい学校です。 歴史が無いせいか、大学の指定校推薦が全然ありません。 そこまで偏差値が低い学校ではないと思うのですが、近隣の同じ偏差値の学校では早稲田大学などの推薦もあるようなのに、そのようなレベルの高い学校からの指定校推薦はありませんでした。 日東駒専レベルの学校からの推薦もありません。 そのため大学受験が大変です。 一般受験で受ける人がとても多かったと思います。 ピックアップ口コミ 私の通っていた母校は進学校で毎日英語や漢字の小テストがあり、予習と復習の習慣を学校側が作ってくださいました。 また、放課後… 千葉県柏市大井2590 ピックアップ口コミ 中学1年生からネイティブの先生による英語の授業があり、テキストもオリジナルのものを使用します。 他校とは違って、essay… 千葉県柏市光ヶ丘2-1-1 ピックアップ口コミ 周りの生徒がまじめな人が多かったです。 ですので文化祭や体育祭になるとみんな一生懸命に取り組んでいました。 まじめな子が多い… 千葉県柏市松ヶ崎884-1 ピックアップ口コミ 部活動がとても盛んな学校です。 全国トップレベルの吹奏楽部が有名ですが、バスケットボール部やバレーボール部などの運動部も強… 千葉県柏市船戸山高野325-1 ピックアップ口コミ ブルーのセーラー服で、近所でも「可愛い」と評判の高校でした。 また、「清楚」「可愛い子がセーラー服を着るために、頑張って勉… 千葉県柏市増尾1705 ピックアップ口コミ 満足した理由としては大きく二つあります。 一つ目は海外研修などの英語力の養成に力を注いでいるところです。 本校は中学三年でマレーシア研修、高校二年でオーストラリア… 千葉県柏市増尾700 ピックアップ口コミ 学校行事は、合唱コンクール、運動祭、体育祭、文化祭があります。 合唱コンクールではクラス単位で合唱曲やミュージカル曲を練習… 千葉県柏市布施254 ピックアップ口コミ この高校はテニスコートが3コート、ハンドボールコートが2コートと部活動が盛んにできる環境が整っています。 また学校のすぐそばに坂があるため、その坂でトレーニングす… 千葉県柏市逆井444-1 ピックアップ口コミ 高等学校でありながら教員の介入が必要最低限で、校是である自主自律の精神に則って、学生がさまざまな活動を行っています。 例えば、スポーツ祭や文化祭などは、開催日程か… 千葉県柏市旭町3-2-1 ピックアップ口コミ スポーツ科があるため、スポーツ観戦や応援に行ったり、吹奏楽部に入って応援に行ったり、関東大会まで出場できたりしていい思い出になります。
17.07.2022 Coe くん
CoeFontとは? CoeFontとは、東京工業大学発のベンチャー企業・株式会社Yellstonが提供する音声合成サービスです。 2021年4月にWeb上で音声合成が可能な音声合成サービス「CoeFont STUDIO」、後に「CoeFont CLOUD」がリリースされました。 CoeFont STUDIO CoeFont STUDIOとは無料で使える声のフォント・AI音声合成のwebサービスです。 ソフトやツールを使わずにweb上でテキストを入力し、ボイスロイドのような音声とテキスト生成することができます。 AI音声合成「アリアル」、「ミリアル」が代表的なCoeFontのイメージキャラクターとなります。 CoeFont CLOUD CoeFont CLOUDはAI音声合成プラットフォームです。 CoeFontとは、「声」を、手軽かつ表現力豊かな、「フォント」のようにする、というコンセプトの音声合成です。 自分の音声を録音・収録して自分の声フォントを公開して皆に使用してもらうこともできます。 CoeFontで活躍される方々 様々な分野で活躍されている方々のCoeFontが公開されています。 アニメ声優やナレーターの方、ジャーナリストやスポーツ選手まで!? CoeFontのアカウント作成 CoeFontのアカウントをお持ちでない方は新規登録を行ってください。 メールアドレスを入力してCoeFontから届いたリンク先で氏名・電話番号・パスワードを入力してアカウント登録完了です。 CoeFontの料金 ミリアルに感情がつきました!! 本日よりCoeFont で使えます! そしてアリアルは喜怒哀楽含めて永久無料化を発表しました! — CoeFont coefont アカウントを作成後は基本的に無料でCoeFontを利用できます。 CoeFontはプランに加入したりポイントを購入する際に料金を支払う仕組みとなっています。 (プランについて) 基本無料以外のCoeFontを利用したい方はプランに加入します。 CoeFontでは3つのプランが用意されていますが、基本的に個人で使用するなら「ライトプラン」で大丈夫です。 プランに加入すると毎月ポイントが付与されます。 声優やナレーターの方のCoeFontを利用する為ポイントが必要です。 1文字あたり 5pt 0. 1円 coe くん 声種 の使用ポイントとして設定されています。 CoeFontの基本的な使い方 CoeFontの基本的な使い方について解説します。 TOPページから利用するCoeFontを選択します。 今回はアリアルを選択。 アリアル選択後に画面右にあるCoeFontを使うをクリックして下さい。 アリアルは喜怒哀楽が無料で使えるので全てにチェックが入った状態で4個のCoeFontを使うをクリック。 初期設定 Coe くん 最初に初期設定を行いましょう。 画面右上にある高度なオプションをクリック。 テキストを同時にダウンロード• 抑揚の調整を有効• 声の高さの詳細調整• 句読点の間隔を調整 これら全てにチェックを入れておいてください。 テキストと音声の作成 與那覇 潤 アゴラ 喜怒哀楽から今回はアリアル(楽)を選択• テキストを入力• 編集完了 テキストの入力が終わったら音声を再生して下さい。 アクセントに問題がある場合はここで調整します。 〇をクリックするとアクセントを変えられます。 スピードや声の抑制を調整 作成したテキストと音声ファイルをダウンロード 完了を押してください。 ダウンロード先の設定について ダウンロード先のフォルダを確認してみると音声ファイル(. wav)とテキストファイル(. coe くん お使いのブラウザで分かりやすい場所にダウンロードするように設定しておくことをお勧めします。 これから説明しますが動画編集ソフト側でダウンロード先のファルダを参照して作成した字幕と音声を自動で挿入する便利な機能を使用する為です。 立ち絵のダウンロード ミリアルのCoeFontを選択したら画面下の方にスクロールするとミリアルの画像素材がダウンロードできます。 凪白みと様の可愛いイラストなので是非ダウンロードして使ってみて下さい。 他にもpixivやニコニコ静画等でも立ち絵の配布がされていますので確認してみて下さい。 動画編集 CoeFontで作成し字幕と音声データを使用する為の動画編集ソフトを決めます。 私からご提案できるのは以下2つの方法です。 Aviutl+かんしくんを合わせて使用する• ゆっくりムービーメーカ4を使用する。 これからCoeFont実況動画を作りたい方はゆっくりムービーメーカー4の方が導入は簡単です。 なので今回はCoeFont+ゆっくりムービーメーカー4で動画編集する方法を紹介します。 以下の記事でAviutlの導入やPSDToolKitの使い方・かんしくんの導入方法やゆっくりムービーメーカー4の使い方等を紹介しています。 キャラクター編集 メニューからキャラクターの編集を選択。 キャラクターの設定画面が表示されますので新規作成からアリアルを作成して下さい。 今回はゆっくりボイスを使用せずCoeFontで作成したアリアルのボイスと字幕を使用するのでその設定を行います。 次にカスタムボイスの設定を行います。 有効とサブファイルを含めるをONに 監視フォルダを先ほどCoeFontで作成したフォルダを指定します。 ファイル名は「アリアル」にします。 與那覇 潤 アゴラ 立ち絵の設定を行います。 今回は種類をシンプル立ち絵に 素材フォルダを先ほどダウンロードして解凍した立ち絵のフォルダ先を指定してください。 これでCoeFontを使用したゆっくりムービーメーカーの初期設定が完了しました。 立ち絵の表示 ゆっくりムービーメーカーのメイン画面に立ち絵を表示してみましょう。 タイムラインのメニューにある立ち絵アイコンをクリックするか、レイヤー上でマウスを右クリックして立ち絵アイテムを選択して下さい。 この状態だとまだ立ち絵は表示されません。 レイヤーの立ち絵をクリックして右メニューからキャラクターアリエルを選択してダウンロードした立ち絵を選択 表示されましたが立ち絵が大きすぎるので右側メニューの拡大率で大きさを調整しましょう。 最後に立ち絵が中央に表示されているのでマウスを左クリックしながら画面端に移動させます。 これで立ち絵の設定は完了です。 CoeFontの字幕と音声の自動挿入 次に一旦CoeFontに戻り字幕と音声を作成してダウンロードして下さい。 ゆっくりムービーメーカ側でキャラクター設定を行ったのでダウンロードと同時にレイヤーに字幕&音声ファイルが自動で挿入されました。 これが作業時間を短縮しながら手軽に字幕付きソフトウェア実況を作ることができるゆっくりムービーメーカーの凄いところですね。 CoeFontまとめ 今回はCoeFontの基本的な解説と動画編集の設定についての解説でした。 アリアルの透き通るような綺麗なボイスでCoeFont実況を始めてみたい方は試してみて下さい。.
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